7週目! 情報リテラシー論 レポート!(2020年11月9日)

こんにちは!! 課題がんばってるよ と申します。

 

唐突なのですが、もう、入学が決まった受験生がいるようなので、私たちは先輩という立場になるようです!!きゃ〜〜!!オンライン授業ばかりで全然学校に行けてないので、もう、1年が経ったことを全然実感できませ〜ん😂

時の流れは怖い...。けど、永遠の17歳なので⭐︎...(はぁー)

 

それは、さておき、今回も情報リテラシー論第7回の講義のレポートを自分なりにまとめていきたいと思います。

 

今回の講義内容は多様な連絡手段のインフラ化です 。

 

昨今のSNSでの宣伝の影響力はとても大きいですよね。お仕事募集等でメールアドレスを載せている方もたくさん見受けられます。

ですが、迷惑メール等の問題も起きてしまうので気をつけた方がいいですね。事前に対策を取ることが大事ですね。

もしも、迷惑メールがきて困っていたら、返信しないことが重要!
f:id:kadaitoukouyou:20201116022647j:plain

f:id:kadaitoukouyou:20201116025717j:plain

f:id:kadaitoukouyou:20201116025744j:plain

f:id:kadaitoukouyou:20201116025758j:plain

f:id:kadaitoukouyou:20201116035917j:plain

 

仕事関係でやっぱりメールは使いますよね。私もバイト先からメールアドレスを支給されてますし。

f:id:kadaitoukouyou:20201116042508j:plain

私は基本的に会社の方全員に共通で伝えるようなメールしか送らないのでCCもBCCも使わないのですが、知らない相手に勝手にメールアドレスを知らず知らずに伝えてしまう危険性があるので覚えておくことは大切ですね。

 

 

 

冒頭でもかきましたが、コロナ時代を生きている私たちの授業の大半はオンライン...。

毎日、zoomにお世話になりパソコン画面と睨めっこをしています。(何なら、この講義もzoom...。)

回線によってかくついたり、画質が荒くなったりしますがzoomめちゃくちゃ便利ですね。毎晩のように作業や雑談zoomしてますね(照)

f:id:kadaitoukouyou:20201116041512j:plain

便利な時代に生きていることを痛感します。

 

「知らない方が良かった」という言葉もありますが、知らないより知っていた方が役に立つ場面、内容の方が多いと思います!!

下記のように緊急事態のときは尚更そうです。

自分を守るための情報、利益になる情報は、聞き漏らさずにしっかり覚えていきたいですね。

f:id:kadaitoukouyou:20201116043631j:plain

f:id:kadaitoukouyou:20201116043739j:plain

 


 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

最後に、今回の講義のまとめ動画を先生が出してくださっています。ぜひ、こちらもご覧ください。

yokotashurin.com

 

【講義してくださった先生】

横田秀珠先生よこた しゅうりん 通称:よこたん)

イーンスパイア株式会社 代表取締役

 ネットビジネス・アナリスト
https://yokotashurin.com/