9週目! 情報リテラシー論 レポート!(2020年11月23日)

こんにちは!! 課題がんばってるよ と申します。

 

最近寒くなってきているように感じます。

もうそろそろ雪が降るような天気予報があったり、なかったり...。

 

それは、さておき、今回も情報リテラシー論第9回の講義のレポートを自分なりにまとめていきたいと思います。

 

今回の講義内容はテレビの衰弱と動画メディア です 。

 

近年、スマートフォンの普及により、TVの利用時間よりもデジタル機器の利用時間が増加しています。

かく言う私もTVを見る時間よりもスマートフォンを見る時間の方が長いと思います。


f:id:kadaitoukouyou:20201130023734j:plain

 

 

 

 

f:id:kadaitoukouyou:20201130034308j:plain

f:id:kadaitoukouyou:20201130034313j:plain

TVをスマートフォンでも見れるのは便利ですよね。


 

f:id:kadaitoukouyou:20201130034522j:plain

アマプラ便利です!私もはいってます!!😊

 

 

 

f:id:kadaitoukouyou:20201130034813j:plain

f:id:kadaitoukouyou:20201130034835j:plain

今や有名人までもが参入しているYouTube!!始まったのは15年も前だったんですね

 

 

f:id:kadaitoukouyou:20201130035111j:plain

 

YouTubeは大人気コンテンツになり悪い人もでてきてしまいますが、しっかり対策されています!悪い事しては行けませんよ!!!

 

 

f:id:kadaitoukouyou:20201130035208j:plain

日本ではまだ1件しかありませんがチャンネル登録者数1000万人をダイヤモンドの盾がもらえるそうです。

1000万人...日本の人口が1億人弱なので、10人に1人が見ている計算に(実際は海外の人も含まれていると思うので違いますが)...すごすぎですね

 

 

f:id:kadaitoukouyou:20201130040521j:plain

 

 


みんなが手軽に見れるYouTube、始めるのも手軽にできますね!

f:id:kadaitoukouyou:20201130040604j:plain

f:id:kadaitoukouyou:20201130040628j:plain

事前に知っておく事でよりYouTube活動が楽しめるかも!?

 

 

 

 

f:id:kadaitoukouyou:20201130041221j:plain

f:id:kadaitoukouyou:20201130041243j:plain

今、VTuber人気ですよね!

1億近い金額の投げ銭もらえるのはすごいですよね。

私も金額は少ないですが推しに投げ銭何回かしていますね🥰

先生は高額な金額はあまり投ないと思っていらしゃるようですが、万超えのスーパーチャット(赤スパ)を投げてもらっている人はたくさんいますね!お金に余裕があればやってみたいですけど私には無理ですね...。

 

創作活動をかじっている身としては、自分で受肉してVTuberを初めてみたいなと思ってみたり...。まあ、そんなことはさておき、

 

f:id:kadaitoukouyou:20201130042805j:plain

多くの人が閲覧するためやはり規制は厳しくなってしまうものですね

しょうがない気もしますが、ちょっと厳しすぎる気もします。

 

しかし、活動していくには規制を守る事大切です!

 YouTubeだけでなく社会のルールも守ることも大事です!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

最後に、今回の講義のまとめ動画を先生が出してくださっています。ぜひ、こちらもご覧ください。

yokotashurin.com

 

 

【講義してくださった先生】

横田秀珠先生よこた しゅうりん 通称:よこたん)

イーンスパイア株式会社 代表取締役

 ネットビジネス・アナリスト
https://yokotashurin.com/