10週目! 情報リテラシー論 レポート!(2020年11月30日)

こんにちは!! 課題がんばってるよ と申します。

 

 

これを書いている今はもう12月です...。

時が経つのが速すぎて怖いです...。

 

それは、さておき、今回も情報リテラシー論第10回の講義のレポートを自分なりにまとめていきたいと思います。

 

今回の講義内容は様々な動画とネット生配信  です 。

 

f:id:kadaitoukouyou:20201207033131j:plain

f:id:kadaitoukouyou:20201207033157j:plain

f:id:kadaitoukouyou:20201207033324j:plain

 近年、YouTube等の動画が人気になり、様々なタイプの動画が増えていますね。

見せたい映像にあった演出をすることでより効果的に見せることができますね。

 

私も映像の授業がありましたが、どんな編集がいいかいろいろ練って作りました!

 

その授業ではスマホ、横、での撮影でしたが、縦動画も増えてきていますね!

 

f:id:kadaitoukouyou:20201207033938j:plain

 

 

f:id:kadaitoukouyou:20201207035109j:plain

f:id:kadaitoukouyou:20201207035137j:plain

 

VineやC CHANNEL 等終わったり、もう少しで終わるサービスもありますが、有名ですよね。

 

 

f:id:kadaitoukouyou:20201207035601j:plain

f:id:kadaitoukouyou:20201207035641j:plain

人気のInstagramは自動で再生されたり、ストーリーなど手軽にできるところが人気の秘訣なのかもしれません。

 

 

 

 

f:id:kadaitoukouyou:20201207040439j:plain

f:id:kadaitoukouyou:20201207040519j:plain

f:id:kadaitoukouyou:20201207040544j:plain

f:id:kadaitoukouyou:20201207040817j:plain

360°対応しているのは本当にすごいと思います!!

見ている側はワクワクします!!

 

 

 

f:id:kadaitoukouyou:20201207040842j:plain

f:id:kadaitoukouyou:20201207041247j:plain

GIF見るのも作るのも楽しいです!

↓は試しに作った過去作です。

f:id:kadaitoukouyou:20201207041645g:plain

腕パタパタさせてるだけです。

 

 

 

 

f:id:kadaitoukouyou:20201207041833j:plain

私の推しもニコ生やらなくなりましたね...。

ツイキャスYouTubeライブ多いですね。

 

推しがニコ生やらないんで見てないですけどニコニコ動画は見ますね!

...ふふ♡

 

f:id:kadaitoukouyou:20201207042558j:plain

f:id:kadaitoukouyou:20201207042621j:plain

先生にはあまり一度に複数見るということをしないようですが、一度に複数のライブを見る複数窓やりますね。


 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

最後に、今回の講義のまとめ動画を先生が出してくださっています。ぜひ、こちらもご覧ください。

yokotashurin.com

 

 

【講義してくださった先生】

横田秀珠先生よこた しゅうりん 通称:よこたん)

イーンスパイア株式会社 代表取締役

 ネットビジネス・アナリスト
https://yokotashurin.com/