14週目! 情報リテラシー論 レポート!(2021年1月18日)

こんにちは!! 課題がんばってるよ と申します。

 

今年最初の情報リテラシーでした。

もう2021年なんですね!早すぎですね〜

2020年があっという間すぎてガクブルです!

 

それはさておき、

今回の講義内容は「セキュリティとクラウド です 。

 

このご時世セキュリティー大切ですよね!

 

f:id:kadaitoukouyou:20210125063551j:plain

f:id:kadaitoukouyou:20210125065410j:plain

詐欺サイトとか悪意のあるサイト等もあるので、運営ドメインブラックリストに入っていないか確認するのは大切ですね!

 

f:id:kadaitoukouyou:20210125065427j:plain

使いたいドメインがどんどん使われていくこともあるので早めに取得することは大切なのかもしれません。

先生も将来クリエイターとして活動するのなら必要だとおしゃっておりその通りかもしれません。でも、私的には本名での取得よりも会社名や活動名(将来的に作りたいと思っている)で取得したいと思っているので今すぐには行動できないですね...。

 

 

f:id:kadaitoukouyou:20210125071015j:plain

f:id:kadaitoukouyou:20210125071052j:plain

f:id:kadaitoukouyou:20210125071216j:plain

f:id:kadaitoukouyou:20210125071247j:plain

f:id:kadaitoukouyou:20210125071307j:plain



パスワードにプラスして生体認証を使っています。生体認証のメリットを活かしつつデメリットを補える使い方だと思っています。

 

f:id:kadaitoukouyou:20210125082031j:plain

SMS認証によりに大きな手間もなくセキュリティー強化をすることができるのは嬉しいですね!

 

 

f:id:kadaitoukouyou:20210125084751j:plain

持ち運べるサイズで使い勝手がいいですね!

私は持っていませんが、持ち歩いている人を見たことがあります!便利ですね〜

 

f:id:kadaitoukouyou:20210125085028j:plain

書籍のスキャンは綺麗にできないは、めくってはスキャンしてをくりかえさなきゃいけなくて手間がかかっていたはで、大変だったのにこれならばラクラクで便利ですね!!

 

クラウド化は共有もし安く便利です、適宜に足していきたいですね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

【講義してくださった先生】

横田秀珠先生よこた しゅうりん 通称:よこたん)

イーンスパイア株式会社 代表取締役

 ネットビジネス・アナリスト
https://yokotashurin.com/