8週目! 情報リテラシー論 レポート!(2020年11月16日)

こんにちは!! 課題がんばってるよ と申します。

 

雨や曇りの日ばかりで洗濯物を干すタイミングがとても難しいです...。

 

それは、さておき、今回も情報リテラシー論第8回の講義のレポートを自分なりにまとめていきたいと思います。

 

今回の講義内容は位置情報で激変の生活習慣 です 。

 

 

f:id:kadaitoukouyou:20201123034240j:plain

私は方向音痴なのでGPSのおかげで目的地に行くことができるので本当にありがたいですよね!

 

 

f:id:kadaitoukouyou:20201123034338j:plain

f:id:kadaitoukouyou:20201123035619j:plain

GPSを使わなくてもWi-Fiによって現在地を把握されることもありますが、Tor Browserを使えば、IPアドレスを把握されずに済むのはすごいですね。

 

Exif(イグジフ・エグジフ)

デジタルカメラで撮影された写真に、撮影時のさまざまな情報(メタデータ)を埋め込んで保存するための画像ファイルのフォーマットです。 Exchangeable Image File Formatの略で、日本語ではEXIF(イグジフ)と呼ばれます。

参照:Google

 

f:id:kadaitoukouyou:20201123040106j:plain

f:id:kadaitoukouyou:20201123040130j:plain

f:id:kadaitoukouyou:20201123040151j:plain

f:id:kadaitoukouyou:20201123040218j:plain

画像をFacebookTwitterInstagram等、SNSに投稿したくなりますよね。投稿した画像の場所、日時を特定されてしまったら犯罪に巻き込まれる場合がありますので気をつけましょう!!そのため、FacebookTwitterInstagramExifを自動で消滅させてくれるのでありがたいですね!

自分のカメラロールないだけだと自分が確認できるだけで済むので便利ですね!

 

GPSGoogleマップのおかげで迷わずに簡単に目的地に行けるようになったり、場所を共有できるようになったりとても便利な時代ですね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

最後に、今回の講義のまとめ動画を先生が出してくださっています。ぜひ、こちらもご覧ください。

yokotashurin.com

 

 

【講義してくださった先生】

横田秀珠先生よこた しゅうりん 通称:よこたん)

イーンスパイア株式会社 代表取締役

 ネットビジネス・アナリスト
https://yokotashurin.com/